fc2ブログ
 Smile in a Whisper Live at びわこJAZZフェスティバル in 東近江2011
昨日は、びわこJAZZフェスティバルin東近江に、昨年に引き続きSmileが出演させていただきました。
ご来場くださった皆様、誠にありがとうございました。
会場およびイベント・スタッフの皆様、大変お世話になりありがとうございました。
おかげさまで、ライブは盛況に終了いたしました。

さて。今年のびわこJAZZは、なんとも不安定な天候に見舞われ、雨によるライブ中断を余議なくされること2回(!)と、異例の展開となりました。
Smileの出番は4時からでしたが、果たして我々は演奏できるのか、それすらよくわからないまま、ただただ天候の行方を見守りつつ待機するしかない状態。
幸い、雨はそう長くは降らず、晴れ間が出てきたところでライブは続行されることとなり、やっと準備に取り掛かったわけですが、今度はドラムのハイハット・シンバルがないという致命的な機材の欠損が発覚!
これではせっかく晴れてもライブができない!と、パニクりましたが、心優しい音楽仲間と運営スタッフの方々の連携で、隣の会場から調達することができ、無事問題解決。
そんなこんなで、結局、当初の予定から30分遅れぐらいで(?)なんとか始めることができました。


今回、周りの皆さんのご協力はもちろん、2度も激しい雨に降られた上に、真冬並みの寒さと、かなり厳しい環境の中にもかかわらず、まだたくさんのお客さんがいらっしゃって、本当に大勢の方々が我々の演奏を観てくださったことが、なにより嬉しくて感激しました。
さらに、皆さんとってもノリがよくて盛り上げ上手で、おかげで、とてもいい感じに集中して演奏出来ました。
最後の曲のド派手なミスを除いては。(苦笑)
あれはいったい何が起こったのか、自分でも分かりません(笑)。
その他、コーラスのピッチが合っていないとか、良くなかった部分はいくつかありましたが(汗汗)、全体を通して、ドラム的には相当良いパフォーマンスがお見せ出来たと思っています。(もちろん自分比ですが)
このイベントを楽しみに来て下さった皆さまに、Smileのステージが少しでも印象に残っていれば幸いです。

ということで、今年のびわこJAZZは悪天候により色々と大変でしたが、東近江の人々の熱意と人情に心打たれた、特別に感慨深いものとなりました。
ますますびわこJAZZが好きになりました。
来年もぜひ参加したいです。

最後に、今回のセットリストは→こちらにアップしております。
ありがとうございました。

| home |