fc2ブログ
 デビー、お前もか
先日、とあるチェーン店系キャフェ(洋楽BGM)でお茶していたら、Mr.Bigのエリック・マーティンの歌声が聴こえてきて(特徴的な歌声なのですぐにピンときます)、なんと「また君に恋してる」まで英語カバーしていたことを知った私。

エリック・マーティンの奇行もついにここまで来てしまったか…(!)と、キャフェで物思いにふけっていたのもつかの間、今度はCSの音楽系チャンネルで、80’sのアイドル、デビー・ギブソンが尾崎豊の「I Love You」を英語カバーしているPVに遭遇し、まったく、開いた口がふさがらない今日この頃です。

調べてみると、エリック・マーティンの女性ボーカル・カバー・アルバムは3部作とのことで、どうやら完結編のシングルカットが「また君に恋してる」らしいです。
アルバムの中身は、他にも「世界中の誰よりきっと」(by中山美穂&WANDS)、「会いたい」(by沢田知可子)など、さすが完結編と呼ぶにふさわしい見事なラインナップ。
一方、女性ボーカルの次は男性ボーカルのカバーということで、ソニーが目を付けたのがデビー・ギブソンで、こちらも「I Love You」をはじめ、「Say Yes」(byCHAGE&ASKA)、「True Love」(by藤井フミヤ)など、豪華ずぎる内容。

それにしても、このシリーズが売れているってことは、往年のファンの方々は、こんなことをしている彼らを見て、世も末どころか、肯定的に受け入れているってことですよね…。はぁっ。


「Ms.Vocarist」で、この曲をわざわざ日本語歌詞で歌ってくれているデビー。ありがた迷惑…

| home |