fc2ブログ
 オニオンズ Live at 夕夏鳳祭
100731.jpg

昨日は、堺市鳳本町商店街の夏祭り「夕夏鳳祭」の夜店ライブに出演させていただきました。
ご来場下さった皆様、誠にありがとうございました。
スタッフの皆さま、大変お世話になりありがとうございました。

今回は、オニオンズというバンドで、ベニエ座長が在籍していた鳳のビッグバンド「ZAZA」のメンバーの皆さんとともにJAZZ系のナンバーを4曲演らせていただき、個人的には、ついにJAZZデビュー(!)を果たした記念のライブとなりました。
とはいえ、いわゆる“JAZZ”な曲は、実質1曲(チュニジアの夜)しかなかったのですが(笑)。
しかし、普段は叩かない4ビートのJAZZのリズムは、1曲といえどもなかなかその感覚がつかめず、苦戦しました。
シンバルレガートはまだしも、そこにスネアやバスドラを使ってアクセントを入れる、その入れ所がさっぱり分からず、それに気を取られていると、自分はどこにいるのか(何小節目をやっているのか)完全に見失う始末で(汗)、結局“なんちゃってJAZZ”に終わってしまったのが残念ですが、とてもいい経験になりました。

「チュニジアの夜」以外は、ファンク系なノリで、ここは自分の持ち場ということで(笑)グイグイいきましたが、楽器陣のソロの中でも、プロのJAZZピアニストであるSさんのジャズなアプローチは、普段接していないだけに、とても新鮮かつエキサイティングでした。
うまくリアクションが返せたかどうかは不明ですが、楽しかったです。
また機会があれば、JAZZをやってみたいです。

ということで、今回のセットリストは、以下のとおりです。

I can’t Turn You Loose
A Night In Tunisia
Chameleon
The Chicken

ありがとうございました。

| home |