fc2ブログ
 スガシカオ FUNKASTiC SUMMER 2010 at グランキューブ大阪 '10.7.14
昨日は、約半年ぶりのシカオちゃんライブに行って来ました。
今回は、ニュー・アルバム「FUNKASTiC」を引っさげてのライブ・ツアーということで、会場も大きく、双眼鏡必須のグランキューブ大阪で開催です。

ステージは、オープニングから新曲、その後も新作ナンバーを続々披露する流れで、新作がどうも好きになれない私は、完全に乗り遅れていましたが、会場全体も、実は新作があまり気に入っていないのか、あるいは単に聴き慣れていないせいで反応が鈍いだけなのか、“一応”盛り上がっている、といった微妙な雰囲気でした。

そんなモヤモヤした空気を一新してくれたのが、新作で共演しているラッパーMummy-Dの登場!
なんと、サプライズ・ゲストでMummy-Dが会場に駆けつけ、共演曲の生コラボが実現!
そして、盛り上げ上手なMummy-D(さすがラッパーです)のおかげで、ここからグッと会場は上げ上げモードになり、新作のナンバー全部(!)を披露した後は、昔の曲コーナーで、会場はさらにヒートアップ。
アンコールでは、ドラマーのキッシーが半裸で登場し、自慢のマッチョな肉体美を披露するサービスもあり(笑)、最終的には大盛り上がりで終わりました。

毎回楽しみなシカオ・トークは、自慢話あり、保守的にならず絶えず変化していきたいという主張あり、バンドメンバーの暴露話ありと、例のごとくてんこ盛り。
バンドメンバーの暴露話といえば、イケメン・ギタリスト田中義人さんと中島美嘉のロマンス・ネタが出ないか期待していましたが(笑)、田中さんの紹介のときは、いきなりご自身のライブの宣伝をしたりして、プライベートな話題を挟むスキを一切与えない、がちがちにガードを固めている感がありありで、残念でした(笑)。

個人的には、新曲はさておき、昔の曲のラインナップが、このバンドメンバーになってから「19歳」とか「午後のパレード」とか、確かにライブ映えする曲ではあるけれど、あまり好みじゃない曲のほうが多いので(しかも毎回演る…)、そろそろ他の曲が聴きたいところです。

ところで、ジャパニーズヒップホップに詳しくないというか興味がない私は、Mummy-Dって誰?状態でしたが、生Dは、とてもナイスガイで、顔もけっこう好みのタイプでよかったです。

| home |