fc2ブログ
 Smile in a Whisper Live at びわこJAZZフェスティバル in 東近江2010
昨日は、Smile初の滋賀県ライブ(!)びわこJAZZフェスティバルin東近江に出演させていただきました。
ご来場くださった皆様、誠にありがとうございました。
会場およびイベント・スタッフの皆様、出演バンドの皆様、特に今回は、ドラムセットをご持参いただき、共有させていただいたsARTさんには、大変お世話になりありがとうございました。
おかげさまで、ライブは盛況に終了いたしました。

さて。この日は、今回縁あって、我々の前に出演するバンドsARTさんのドラムセットを使わせていただくことになり、そのセッティングのお手伝いをしに、5:30起床、9:30に会場入りしました。
実は、この早入りが功を奏し、その後に起こったJR人身事故によるダイヤの乱れに巻き込まれることなく、我々は無事に本番を迎えることができたのですが、中には、このトラブルで出演時間に一部メンバーが間に合わないというバンドさんもあったようで、なんともお気の毒でした。
それにしても、JRは本当に事故が多すぎ!

我々の出演させていただいたファミリーマート前ステージは、風が強かったものの、快晴で、多くの観客が足を止めてくださいました。
また、音響スタッフさんの調整がとってもナイスで、ぶっつけ本番の音出しでしたが、声、楽器ともにいい感じのバランスで客席に聴こえていたようで、何よりでした。
中の音バランスもよく、特に自分のコーラスがしっかりモニターできたので、今回は自信を持って声が出せました。
とはいえ、録音を聴くと、アメアイ審査員ランディ・ジャクソンから指摘を受けそうな、明らかなピッチのズレがいくつか?たくさん?ありましたが…(汗)。
ドラムセットも上質だったので(重ね重ねsARTさんに感謝)、ドラム全体のサウンドもいい感じで、とにかく気持ちよく演奏できました。

しかし、今回、風対策(風に吹かれて髪の毛が顔にまとわりついて演奏に集中できなくなるのを防ぐ対策)は、前髪をピンでとめることでOKでしたが、直射日光をもろに受け、完全に日焼けしてしまい(!)実は、今日も微妙に顔が熱いありさま…。やばいです。
次回、このような機会があれば、SPF50+の日焼け止めを塗りまくって、万全な紫外線対策で臨まないとっ。

ところで、新曲がなかなか増えないSmileですが(苦笑)、今回は知名度の高いナンバーを中心にセットリストを組み、久しぶりにイーグルスの「デスペラード」をリアレンジして投入してみました。
気に入っていただけたら幸いです。

我々のステージの後は、SmileファミリーのCocodriloとミカンジルのライブを見ました。
どちらも、バンドの個性が素晴らしく、いいバイブがあり、彼らのステージを見た方は、きっと、このイベントで見た中でも特に印象に残るバンドとして彼らを挙げるに違いないはず。

帰りは、滋賀県が誇る有名お菓子ブランド「クラブハリエ」で自分へのご褒美を買ったはいいけれど、帰り途中に立ち寄った、とあるデパートのトイレにそれを置き忘れるという間抜けアクシデントが勃発!
でも、気付いて急いでひき返したら、まだあったのでよかったです。
そして、アメリカン・アイドルのリザルトショーが始まるまでに、なんとか帰宅できました。

ということで、また機会があれば、びわこJAZZフェスティバルにぜひ出演させていただきたいものです。
最後に、今回のセットリストは→こちらにアップしております。

ありがとうございました。

| home |