fc2ブログ
 Diane Birch Live at 心斎橋クラブクワトロ '09.12.8
昨日は、当ブログでも以前取り上げたことのある注目の新人アーティスト、ダイアン・バーチの初来日ライブに行って来ました。

まだ1枚しかアルバムがないため、持ち曲の関係上(?)、ライブはアンコールも含めて1時間ちょっととかなりコンパクトでしたが、1stアルバムのナンバー以外に、アルバム未収録の曲や、アンコールでは、12月にちなんで「ジングルベル」をダイアン・バージョンで披露してくれるサプライズもあり、会場は終始温かい盛り上がりを見せました。

曲は、全体的にアルバムに忠実な演奏でしたが、アルバムでは豪華ミュージシャンを起用していることもあり(ムーア様とか!)、今回の来日メンバーの演奏は、個人的に、微妙に劣って聴こえました。
もちろん、来日バンドメンバーの方々の演奏も上手いことには違いありませんが、聴き比べると、アルバムのほうが、もっと楽曲の良さを引き出せているように感じます。
でも、彼女の、あの独特な雰囲気のある天性の歌声を生で聴けただけで、十分惹き込まれたステージではありましたが。
それに、生ダイアン、すごくかわいいしっ。
外タレさんは、写真と生のギャップが激しくて、実物を見てがっかりすることが多いものですが(笑)、彼女は実物のほうがかわいかったです。
そして、「日本でライブが出来て本当にうれしい」とか「日本大好き」とか、外タレさんがよく言うコメントも、ちゃんと気持ちがこもっていて、性格もよさそうでした。

また来日してほしいです。


特に盛り上がった曲「Fools」

| home |