fc2ブログ
 Smile in a Whisper Live at FUZZ~FUZZ 10th anniversary ZAZZABY Presents金子マリ&5th Element Will~ '09.5.6
5月のライブサーキット第2弾「Live at FUZZ」にご来場いただいた皆様、足元の悪い中、誠にありがとうございました。
会場のFUZZのスタッフの皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。
快適な演奏環境づくりに尽力いただき、おかげさまでとても気持ちよく演奏することができました。
ジョイントさせていただいたZAZZABY様、またとない貴重なステージにお誘いいただき、本当にありがとうございました。

さて、今回のライブは、プロのミュージシャン、その名も「金子マリ&5th Element Will」の前座という、身に余る大役を務めさせていただきました。
それだけでも充分プレッシャーなのに、個人的に、さらに、このライブに自分の両親が見に来るというプレッシャーが重なり(というのも、身内関係にこういう姿を見せるのはどうにも照れくさくて苦手なもので)、一人で勝手に二重苦を背負い、正直、この日を迎えるまで精神的にかなり追い詰められていました(苦笑)。
しかし、いざ本番になってみると、なぜかとてもいい感じに緊張感が保て、この日は最後まで本当に調子がよく、爽快な気分でステージを終えることができました。(もちろん、相変わらずミスはありましたが)
この調子の良さが、サウンドに反映されていることを願うばかりです。
また、娘のドラミング姿を初めて見た両親は、どうやらまんざらでもない様子で、いわゆる女性の幸せ(結婚、出産、子育てetc)からかけ離れまくりの親不孝な人生を歩んでいる私も、これで少しは親孝行が果たせた気がします。

個人的な話はこれぐらいにして、今回、ZAZZABYさんとジョイントということで、ZAZZABYのドラマーの石川さんに、ダニー・ハサウェイの「Voices Inside」という曲でパーカッションで参加していただき、コラボレーションする特別企画が実現しました。
実は、これに関しては、石川さんにドラムをやってもらって私は引っ込むはずだったのですが(←私個人の勝手な予定)、そうはなりませんでした(笑)。
また機会があれば、こういうコラボをやってみたいものです。ありがとうございました。
それから、SmileとZAZZABYのセットリストがかぶるという事件もありました。
でも、それぞれアレンジが違うので、両方ご覧になった方は聴き比べて楽しんでいただけたのではないかと思います。
色々とお世話になったZAZZABYさんのステージは、ハイレベルな歌と演奏が心地よく、かぶっている曲をはじめ、個人的に好みの曲が多いのもナイスでした。

そして、メインの金子マリ&5th Element Willさんのライブですが、先ず5th Element Willのオープニングがミーターズの「Cissy Strut 」と、いきなりニューオーリンズなサウンドにびっくり&すっかり惹き込まれ、さらに金子マリさんのワン&オンリーな魂に響く歌声にしびれました。
ところで、金子マリさんは、テレビは地上波ではなくひかりTVを見ているそうで、「CSI:マイアミ」とか「CSI:NY」とかを見ている話が飛び出し、海外ドラマ好きの私は思わず親近感を抱きました。

ということで、この貴重な体験を糧に、さらに精進したいと思います。
最後に、今回のセットリストはこちらです。
ありがとうございました。

| home |