fc2ブログ
 スラムドッグ$ミリオネア(ネタばれあり)

今年のアカデミー賞、作品賞他8部門受賞の話題作「スラムドッグ$ミリオネア」を観に行ってきました。

インドのスラム育ちで、まともな学校教育を受けたことのない青年ジャマールが「クイズ$ミリオネア」に出場し、次々と答えを的中させるという驚きの展開を、彼の幼少時代のフラッシュバックや、同じスラムの少女ラティカとの純愛ラブストーリーを織り交ぜながら、なぜ彼はクイズに正解できたのか、その疑惑の真相に迫るヒューマンドラマ。

この映画のキーワードは、ずばり、デスティニー(運命)。
言い換えると、これまでのジャマールの人生経験は、全てこのクイズに答えるためにあった…、てな感じ。
それにしても、クイズの問題とジャマールの人生がこれほどまでにリンクしているとは、すごすぎる運命です。
ていうか、さすがにありえないんじゃないかと思いますが、そこは「おとぎ話」ということで、よしとしましょう。
ただ、ジャマールがクイズに正解できた理由をご丁寧にアンサーしてくれるラストのオチは、物語に思いを馳せる余韻を与えないというか、親切すぎるというか、そこまできっちり説明してくれなくてもいいのになぁ、と個人的には思います。

インドのスラム街の臨場感溢れる映像美と、スラムに生きる子供たちの、どんなに過酷な状況でも生き抜こうとするたくましい精神力が胸に迫る、よく出来たおとぎ話。
エンドロールの、マサラムービーへのオマージュを感じさせる演出もニクイです。

| home |