fc2ブログ
 「お前」呼ばわり
ふとしたはずみで見て以来、その後もなんとなく見てしまっている海外トレンディ・ドラマ「ドーソンズ・クリーク」。

このドラマは、1998年~2003年まで続いた人気シリーズで、トム・クルーズ妻のケイティ・ホームズや、「スーパーナチュラル」のイケメン兄貴ジェンセン・アクレス、故ヒース・レジャーと婚約していたミシェル・ウィリアムズなど、今見ると、かなり豪華な出演陣が恋愛模様を繰り広げているのがポイント。
って、それにしても、まだこんなティーンネイジャー向けのトレンディ・ドラマ見るか…!?私…。

それはさておき(笑)、ケイティ・ホームズ演じるジョーイは、ペイシーという男と付き合っていて別れたけれど、また復活しそうな気配になっている、という展開が今見ているあたりなのですが、このペイシーという男は、ジョーイのことをいちいち「お前」呼ばわりして、それがどうにも癇に障るというか、気になります。

このドラマは日本語吹き替えなので、英語ではきっと普通に「YOU」と言っており、日本語に訳した方がそれを「お前」と表現しているだけなのでしょうが(ペイシーみたいなキャラなら、きっとこう言うだろうと思って?)、世の女性は、男性から「お前」と呼ばれると、どういう感情を抱くのでしょうか?
私は、どんなに親しい間柄だったとしても、「お前」呼ばわりは嫌なタイプです。
そういえば、先日、お茶していたら、近くに座っていた若い女性2人(仮にAさんとBさんとします)の会話が聞こえてきて、Aさんと、Aの気になる誰かさん(男性)の最近あった出来事を話していたのですが、Aさんはその男性のことが気になる存在ではあるけれど、その人はAさんのことを「お前」と呼ぶらしく、それがどうも引っ掛かる、みたいな話をしていて、Bさんも「それはアカンわ」的なリアクションをしていました。

ど~なんでしょうね~。
「お前」と呼ばれたがる女性もいるんでしょうけどね~。

そんな私なので、ジョーイにはペイシーみたいな「お前」呼ばわりする男は「No Way!」と言いたいところですが、果たして二人の今後はいかに!?

| home |