FC2ブログ
 Smile in a Whisper Live at アムホール '08.11.8
Smile in a Whisperライブ、終了しました。
ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました!!
おかげさまで、あいにくの悪天候でしたが、たくさんの方が来てくださり、会場は大盛況でした。
また、差し入れも頂き、ありがとうございました。おいしかったです!
出演バンドの皆様、会場のアムホールさん、この度はお世話になり、ありがとうございました。色々と勉強になりました。
また機会があれば、よろしくお願いします。

さて、今回は、京橋の「ベロニカ」以来の大バコでのライブということで、やはり、ハコがデカいと緊張度もそれに比例して高まるもので、本番前はおなかの調子が最悪でしたが(でも、おかげでデトックスできたからいいけど(笑))、いざステージに上がると、想定していた以上に気分が落ち着き、よい緊張感をキープできたので、自分の中ではかなり好調な部類に入る演奏だったと思います。
とはいえ、テンポだとかスネアをヒットするときの音色の統一性だとか、色々と反省点はあるっちゃあるのですが…。
でも、気持よくできたから、といあえずよしとしておきましよう(笑)。

ところで、楽器の演奏において、ダイナミクス(強弱)をつけることは、非常に大事な要素の一つですが、ドラムの代表的なダイナミクス系のフィルインに、左手でスネア、右手でフロアタムを同時に「ダダダダダダ…」と叩き、この音量を徐々に上げていく、とてもシンプルだけど難しい、盛り上げ系のフィルがあります。
個人的にすごく好きなフィルインで、Smileのレパートリーでは「Natural Woman」に入れているのですが、今回は、これが我ながら完璧な出来で、自分で自分に興奮しました(笑)。

ライブ後は、見に来てくださった音楽仲間の皆さんと一緒に、夜遅くまで愉快な話題で盛り上がり、本当に充実した一日でした。
ありがとうございました。

※今回のセットリストは、こちら

| home |