fc2ブログ
 スガシカオ TOUR 2008“FUNKAHOLiC” '08.10.31

10月はライブ月間(!)ということで、締めはこの人、スガシカオです。
「FUNKAHOLiC」ツアーを観に、奈良まで行って参りました。

前回見た、バックのメンバー総入れ替後初のお披露目ライブは、かなりがっかりだったので、もうシカオちゃんはいいかなと、正直見限っていたのですが、今回友人に誘われ、断わらずに行って来て大正解でした!
いや、もぅ、すご~~~~~くよかった!!!!!
シカオちゃん、復活です!!!!!

今回のライブは、ツアー・タイトルどおりニュー・アルバム「FUNKAHOLiC」のナンバー中心の構成でしたが、先ずこのニュー・アルバムのナンバーが、とにかくいい曲揃い!
それプラス過去の曲のセレクトがこれまた私好みの選曲で(「夜空ノムコウ」とか入ってないし!)、さらにアレンジも、前回のようにクラブサウンドにしてみたりだとか、ヘンにいじらず、正統なシカオ・サウンドで演ってくれたのが、とってもとってもよかった!

それにしても、個人的に印象の悪かった新しいバンドメンバーですが、ツアーをこなすうちにまとまりがよくなったのか、前回とは見違えるようなサウンドでビックリ。
岸田容男のマッチョ・ドラミングも、かっこよく見えました。
それに、ルックスも皆さん以前より洗練された感じで、見た目的にもアップしたように思います。
ビッグネームと一緒に回ると、色々と相乗効果があるようです。

さて、奈良ならではのハプニングといえば、アコースティック・コーナーで「春夏秋冬」の2番の出だしを、シカオちゃんが思いっきりトチったことでしょうか。
で、もう一度最初からやり直すという、ある意味大サービスな展開となりました。
いや、プロでもミスるときはミスるものですね(笑)。
そして、いつも楽しみなMCでは、現地入りする前に、新大宮にあるラーメン屋「天下一品」でラーメンを食べたネタを、シカオ節炸裂で披露。
なんでもシカオちゃんは「天下一品」のラーメンが大好物だそうで、東京のお店は行き尽くしているほどだそう。
で、新大宮の駅前にあるお店が目に留まり、入ってみると、東京にはないメニューがあり、それにすっかり動揺してしまい、結局は定番の「こってりラーメン」を食べたというオチ。
あと、スガシカオの「シカオ」は「鹿のように育ってほしい」という意味じゃないからねと、きっぱり否定しておりました(笑)。

そんなこんなで、アンコールも含め約2時間半のステージは、あっと言う間に過ぎ、気分はすっかりハイテンションに。
そう、これがシカオちゃんのライブ!
帰りは、さっそく新大宮の「天下一品」の前を通って、家路に着きました。

| home |