FC2ブログ
 Smile in a Whisper LIVE 西院ミュージックフェスティバル2007 '07.8.4
昨年に引き続き、今年も出演させていただきました、西院ミュージックフェスティバル!
先ずは、わざわざ京都までお越し頂いたご贔屓の皆さま、そして、我々の会場を選んで下さった皆さま、これほど沢山の方々にお集まりいただけると思っていなかったので、とても嬉しいです。
お暑い中、わざわざ足を運んで下さり、本当にありがとうございました!!
そして、スタッフの皆さまの暖かいおもてなしにも感激しております。
西院MFの、この暖かな雰囲気、本当に気持ちいいです。ありがとうございました!!

さて。ここからは、マニア向け(?)西院MFライブ裏話です。
我々も、ライブするのはいいけど毎回毎回同じプログラムでは、やってる本人もリピーターの方も、さすがに飽きるだろう、ってことで、今回は新曲を2曲ほど導入+既存曲のリアレンジなどもして臨みました。
ま、それはいいのですが、録音を聴くと、1曲目に披露した「Jump For Joy」という新曲が、えらい速いテンポの曲になっていてびっくり(笑)。原曲は、それほど速くはないのですが、実は。
この曲、ドラムは基本「ドンッ、パン、ドンッ、パン」と、とてもシンプルなパターンなのですが、個人的に非常に苦労しまして(たぶん普段ニューオーリンズの複雑なパターンやノリを追求?しているものだから、そのしわ寄せで、逆にシンプルなのが出来なくなっているのだろうと思われる(汗))、軽快さを出そうとして、気が付けばテンポが速くなっていたもようです、どうやら(苦笑)。
でも、サビの部分ではちょっと遅くなったりして、あぁ、もぅ…、いかんいかん!
と、自分の不出来を暴露しちゃってますが、初めて聴く人は、そういう曲なんだと思って聴いていただければ幸いです(笑)。

そして、リアレンジといえば、今回「マスカレード」のギター・アレンジが微妙に違うことに気が付きましたか?
ていうか、浅知恵氏のギター自体も変わっておりましたが(笑)。しかも、それは浅知恵氏のブログに載せてあるピンクのやつではなく、また違うもののようなんですけど…!
いや、この展開にはメンバーもびっくりです。なんと、短期間の間に2本も購入したらしいです。素晴らしいっ。

あと、個人的には、演奏途中でバスドラのペダルが外れるという前代未聞のトラブルに見舞われちゃいましたね(苦笑)。
踏んでいる感触が何かおかしい、と思い足元を見ると、なんと外れており、おかげですっかりパニクッてしまい、大変でした。ちゃんとネジはきつく締めたはずなのですが。とほほ。
ちなみに、私が下ばかり向いてプレイしていた曲は、それのせいです。

他にも、備え付けのシンバルの音がとってもショボくてストレスが溜まった、ってのもありますが、これについては、ちゃんとマイ・シンバルを持って来なかった自分にも責任あり(ライドは持って来たけどクラッシュは持って来なかったんですよね)ということで、以後気をつけたいと思います。

なんだかんだあり(他にも)、今回のパフォーマンスは本人的にとてもよかったとは言い切れないものがあって、本番後はかなり落ち込んでいたのですが、録音を聴くと本人が思っているほどではなく、ちょっと救われました。
しかし今後は、どんな状況下にあっても気持ちをすぐに切り替えられる精神的強さを身に着けないといけないな、と切に思った、そんなライブでした。

最後に、今回のライブのセットリストはこちらにアップしております。
ありがとうございました。

| home |