Jamiroquai


ついに(なのかどうだか分かりませんが)、ジャミロクワイのベスト・アルバムが出ましたね。
私は張り切って、発売日にGETしました!
しかも初回限定版のDVD付きのヤツ!
なんて言うと、ジャミロクワイがすごく好きみたいに思われそうですが、厳密に言うと、ジャミロクワイのシングル・カットされている曲が好き、な程度です(笑)。

ジャミロクワイの曲って、CDショップとか、どこかのお店のBGMとか、FMとかで流れてくると、すげ~カッコよく聴こえる魔力(?)があり、実際カッコいいのですが、アルバムを通して聴くと、シングル・カット以外の曲がちょっとダレるんですよね。
なので、今回のベスト・アルバムは、シングル・カットだけでいい私にはまさに“うってつけ”の商品なのです。

とか言いながら、買った当初は通して聴いていましたが、結局過去の曲はすぐに飽きてしまい、今は新曲の「Runaway」しか聴いていないていたらく・・・(苦笑)。
ていうか、ジャミロの曲って、カッコいいけど、結構すぐに飽きちゃうのはなぜ??

ま、それはさておき「Runaway」ですが、この曲、早歩きの速度にちょうど合うテンポ(126ぐらいか?)で、曲調もパジティブな気分にさせてくれる効果があり、ウォーキングのお供にピッタリです。
ちなみに私は、毎朝最寄り駅まで約15分のウォーキングに、今これを使っています。
でも、あんまり聴いているとまた飽きてしまうので、ほどほどにしておかないといけませんが(笑)。

ところで、過日ベニエ座のライブでも披露した「Tighten Up」という曲、この曲は本当に色々な人たちがカバーしているポピュラーな曲ですが、ジャミロクワイもご多分に洩れず、ライブで演っているみたいですね。
メンバー紹介を兼ねたこのナンバー、とってもクールです!
JKの、あの独特のダンスも見れます。

http://www.youtube.com/watch?v=h-BxiLUmOd0

http://www.youtube.com/watch?v=IOg-JXdIiRQ&NR

JKのダンスといえば、私はかっこいいな、と思っていたのに「江頭2:50に似てる」という話を耳にして以来、そのようにしか見えなくなってしまいました(笑)。
あぁ、ショック・・・。


| home |