fc2ブログ
 Queen

今、やけにハマっているテレビ番組「アメリカン・アイドル」でQueenが取り上げられたので、なんだか無性に聴きたくなってしまいました。
Queenは大好きなバンドで、昔、彼らに夢中だった頃、アルバムは全部買い揃え、また、ビデオも毎日のように見ていました。
ま、映像のほうは、若かりし頃の美しいロジャーのオスガタばかりリピートしていたのですが・・・(笑)。

Queenのアルバムの中で一番好きなのが、この「JAZZ」です。
のっけから「イ~~~~~ブラヒィィィィィ~ム♪」(曲名は「Mustapha」)の強烈なナンバー、そして中盤「Let Me Entertain You」~「Dead On Time」で、気分は最高潮に盛り上がります。
私は特に「Dead On Time」の、ブライアンの津軽三味線風ギター・プレイと、フレディの“YOU’RE DEEEEAD!!!”の雄叫びが大好きで、これは何回聴いても興奮します。

有名曲では、「アメリカン・アイドル」でバッキーが歌い、残念ながら彼のラスト・ソングとなってしまった「Fat Bottomed Girls」や、「Bicycle Race」「Don’t Stop Me Now」が、このアルバムに入っています。
久々に聴きましたが、やっぱり、かっこいいアルバムです。

| home |