fc2ブログ
 岩盤浴
今、巷で話題沸騰中(?)の「岩盤浴」に行って来ました。
床に敷き詰めた岩盤の上で小1時間寝転がっているだけで、驚くほどの汗が出で、しかもそれはスポーツの時に掻く汗とは違い、保湿成分を含んだ良い汗なので、洗い流さずにおくと化粧水的な効果をもたらし、お肌がすべすべになるとのこと。
シャワーの手間が省ける上に、お肌がきれいになるなんて、すばらしい~。体の芯まであったまるので、寒い冬にはもってこいだし、サウナのように汗を掻く前にのぼせて気分が悪くなる、なんてこともありません。
と、まさにいいこと尽くしで、すっかり気分をよくしていたのですが、そんな矢先、インターネットで岩盤浴についてのちょっと恐ろしい記事を発見してしまい、気分は一転。。。
どうも、岩盤浴の中でも「ラジウム岩盤浴」は、放射能の蓄積量が多く、危険らしいのです。ラジウム鉱石に含まれるラドンという物質が良くないみたいで、アメリカでは発がん性物質として扱われているそう。まぢ??私が行ったのはラジウム岩盤浴なんですけど・・・。
でも、1回しか行ってないし、それくらいでは特に体に悪影響はないと信じたい。とにかく、そんなことで、ラジウム岩盤浴は注意したほうがよさそうです。
今度は、ラジウムじゃない岩盤浴に行こうっと。。。

| home |