fc2ブログ
 誕生日事典

誕生日によって人の性格が方向付けられているなんて、何だか面白そう、ってことでつい買ってしまったこの本。帯にも「驚くほどよく当たる、誕生日がおしえてくれる本当のアナタ!」と、かなり強気な宣伝文句が入っています。
さっそく自分の誕生日をチェックしてみると、むむむ、確かに当たっている。特に短所な部分が。ちなみに私は1月4日ですが、短所として「うちとけない、狭量」とあり、思わず苦笑。他にも「とても几帳面で、意見をはっきりいい」とか「頑固」とか、あぁ~、もう、わかってるっちゅうねん、ってことが書かれていました。
それにしても、どの占いを見ても「あなたの性格・特徴」のところで、当たってるな~、と感じるのは、自分の嫌いな部分が圧倒的に多くないですか?そう思うのは私だけ??
さらに、この日に生まれた有名人も色々と載っており、万有引力を発見した物理学者アイザック・ニュートンと同じ誕生日でした。これには載っていないけれど「キング・オブ・Vシネマ」の竹内力も、実は同じ誕生日です(笑)。ニュートンはどうだか分かりませんが「服装や行動もじつに個性的」なのは、竹内力には大いに当たっていると思われます。特に服装に関して。
とまあ、性格診断に、同じ誕生日の有名人も知ることができ、アドバイスや瞑想の言葉(お告げのようなもの)もあり、なかなか楽しめます。
ちなみに私の瞑想の言葉は「知らない世界を尊重しよう」、なかなか深いところを付いています。

| home |