fc2ブログ
 Still Black,Still Funk
Meters-34.jpg
ハリケーンで大変な被害を受けたニューオーリンズ。わが心の故郷(大げさ?)ニューオーリンズがこんなことになってしまって、本当に心配です・・・。と、そんなことを思っていた矢先、タワーレコードに行ったらタイムリー(?)にも、まさにお宝なニューオーリンズCD-R(CDではなくCD-R)が!!
「New Orleans Jazz & Heritage Festival 2005」で、ミーターズがなんとオリジナルメンバー(!)で復活ライブしており、そのライブ音源がCD-Rで発売されていたのです!もちろん即行お買い上げです。 
オリジナル・ミーターズ=ジガブー復帰!!このノリは、まさにジガブーにしか出せないあのノリ!!そして、このパンパンに張ったスネアの音色も、まさにジガブーのそれ!ほんと、感激です。このライブを聴くと、やっぱり、ミーターズはジガブー、オリジナルに勝るものはなし(!)と実感します。そして、この4人だからこそ、かっこいいのだな~、と。ONE&ONLYな存在、ミーターズ。
オリジナル・メンバーで演るのは今回の一夜限りらしく、それを思うと本当に貴重な音源です。タイミングよくタワーレコードに行った自分を褒めたい、なんて(笑)。

その他、ギャラクティックのライブ音源もあったので、こちらも同じく即行GET。スタントン・ムーアのドラム・プレイはやはり素晴らしく、このライブではそれにパーカッションも加わり、とにかくリズムが超アグレッシブ!!すごいです。

ニューオーリンズの町が一日も早く復興し、来年もこの歴史あるJazzフェスが予定通り開催されますように・・・。

| home |