FC2ブログ
 個人練習

みなさん、普段楽器の個人練習ってどれくらいやっているのでしょうか??私の場合、ここ数年は週1回、約4時間ペースが定着しています。ドラムをやり始めた頃は、毎日のように家で電話帳や練習パッドを叩いたりしていたものですが、今は、たとえ練習パッドでも叩くと騒音や振動で周囲の住民に迷惑がかかる(マンションなので)という理由をいいことに、ドラムセットでの練習以外はやっていない状態です・・・(汗)。
最近、理由あってベニエ座の練習ペースがスローダウンしているので前ほど曲のコピーに追われなくなったこともあり、個人練習では私が今目指している(!)ドラマー、スタントン・ムーアの曲をコピって彼のサウンドを色々と研究しているうちに、気がつけばもうこんな時間・・・、Smileの新曲も固めないといけないのに、ヤバイ・・・、って展開になることがしばしばです(苦笑)。でも、そういったバンドに関係のない曲から得た何かが自分のスタイルとなり、バンドの曲のどこかに反映されたりするわけで、それってかなり大事なことですよね。

ってことで、CDは私の教材でもあるスタントン・ムーアの2枚目のソロ・アルバム「Flyin' The Koop」です。彼は現在のニューオーリンズ・スタイルのドラマーで一番といえる存在。「ギャラクティック」というバンドのドラマーとしても活躍中ですが、曲はソロ・アルバムのほうが断然いいです!!
最高にかっこいいドラミング&メガネが似合うルックス、トータルで素晴らしいお方です。

| home |