FC2ブログ
 ルーツを探る
このBlogをご覧の方はほとんどご存知と思いますが、私の苗字はかなりの「珍名」です。その珍しさから、常々自分の苗字の由来には興味があり、なにか調べられないものかと思っていたところ、先日「日本全国苗字ランキング」みたいな本があるという情報を得ました。そんな本があるのなら、今どきインターネットで調べられるのでは(?)と思い検索してみたら、やはり、ありました!!
日本の苗字七千傑では、調べたい苗字を入力して検索すると、ランキングの他に、その苗字の由来、どの辺りに多いなどの解説もあり、とても簡単に苗字のルーツを探ることが出来ます。
さて、私の苗字ランキングですが、個人情報ということでアバウトでいうと、41,000番代の順位でした。トータル40人ぐらいいるそうです。ということは、親戚関係以外にも存在することになります。まだ出会ったことはないけれど、その事実がわかっただけで何だか面白いです。
また苗字の由来がわかると、学生時代はめっぽう弱かった歴史にも俄然興味が沸いてきました。といっても、苗字に関連する歴史上の人物の背景を知ったらそれで終わりそうな勢いですが・・・。
それにしてもこの辺りのランキングになると、読み方もさっぱり分からない摩訶不思議な苗字のオンパレードですね。ほんと、色んな名前があります。。。
ということで、みなさんも自分のルーツ、探ってみると面白いですよ。

| home |