FC2ブログ
 ビバ!讃岐うどん
いいかげんまとまった休みを取らないと「ぶち切れそう」だったので、先週末から5日間実家に帰省して、くつろぎまくってきました。
私の実家は香川県なので、帰省中の楽しみといえば「うどん」を食べること。とはいっても私は通ではないので、積極的にうどん屋さん巡りをして「美味いうどん屋」を開拓しているわけではありません。
食べ方も結構ワンパターンで、定番は、かけうどんの小にお好みの天ぷらとおでんを付け合せにし、薬味が大好きなので、ねぎ、しょうが、ごま、鰹節、七味などなど、店のテーブルに置いてある薬味はたっぷりと入れて食す、ってな感じです。天ぷらをのせるので、天かすは入れません。でないと、かなり油ギッシュになってしまうので。
県外の方が不思議に思われることに、うどん屋さん(特にセルフの)には必ずと言っていいほどおでんがあることです。うどんとおでんの組み合わせ、はたまた冬でもないのにおでんがあることが意外なようですね。でも昔からそうだったので、私は逆にそのような質問が新鮮で面白いです。
ちなみに、私がよく行くうどん屋さんは家の近所にある「しんせい」というお店。ここは全国的にはあまり知られていないのか、ドメスティックなうどん屋さんで、駐車場はほとんど香川ナンバーの車です。
この店はうどんはもちろんのこと、おにぎりもとっても美味しいのです。1個1個手で握った素朴な形の三角おにぎりの見た目もナイスで気に入っています。
うどんツアーだと一日に何軒もお店を廻るので、どうしても麺以外のサブメニューは外されがちになりますが、お腹に余裕があればセットで食べる楽しみもぜひ味わってみてほしいです。

| home |