東方神起 FILM CONCERT 2017 ~TILL2~ at 福岡国際センター ’17.3.23
till2.jpg

3月23日は、東方神起のフィルムコンサート第2弾「TILL2」に参戦しました。
1日2回公演の両方ともに申し込んだら、両方とも当たったため、2回参戦です。

第一弾の「TILL」の時は、東京方面の会場では、サプライズゲストが来てくれるサービスがありましたが、福岡は本編上映のみだったので(泣)、今回はどうなのかなぁと思ったら、ゲストが来てくれました!
お馴染みのMC、みんしるさんを司会に、東方バンドのバンマス、かきやんと、東方ダンサーズのユーキさんが!

かきやんは、東方神起の曲で特に好きなのは「Time Works Wonders」と「Duet」で、この2曲をかきやんがリアレンジしたバージョンが収められているアルバム「Two of Us」をちゃっかり宣伝&自画自賛!
そして、二人が戻ってくるまでに16キロ痩せると約束したけど、約束が果たせていないとの現状報告も(笑)。
それでも5キロほどは減ったそう。
チャンミンは、かきやんのお腹をさすりながら「痩せなくていいです」と言ってくれて、ユノは「頑張ってください」と言ったと。

ユーキさんは、「SCREAM」のPV撮影の合間に、チャンミンから振付けの質問を受けて「こうこうこうで~」って教えたけれど、実は自分もまあまあ曖昧で、あまり分かっていなかったと暴露。
このシーンは、「SCREAM」のオフショットムービーに収められていて、チャンミンが「ユーキさん!」と呼ぶ、その呼び方が可愛くて、何回もリピっていたので、個人的によく覚えています(笑)。
あと、二人はめちゃめちゃお酒が強くて(皆が思っているより何倍も強いそう)、一緒に呑むと、全員!潰されると!
さらに、辛いものもよく食べさせられて、20倍の辛さの麻婆豆腐を食べたときは、翌日、お腹が大変だったと告白。
チャンミンはそんな辛さも全然平気で、ユノは「これは辛いっ」と言っていたらしい。

TILL2は、会場がアリーナクラスということもあり、本編では、本当のライブさながらの照明に、爆竹、スモークなどの演出効果もあり、さらに、トロッコまで登場!
トロッコには、すっかり人気者のゆるキャラ「TB」が乗り込み、フリスビーを客席に投げ込むサービス付き。
本人不在の中、TBが大活躍です。
TBは着ぐるみなので、手が掴みにくいのか、フリスビーが全然遠くまで飛ばなくて、ヨロヨロと落ちていく様が、なんとも微笑ましい。
トロッコはスタッフさんが後ろから押して動かしていたり、スモークの噴射が、なんとも微妙な噴射具合だったりと、ハンドメイドなアットホーム感が和みました。

大画面で観るライブ映像は、二人はもちろんのこと、ダンサーやバンドメンバーの表情もとてもよく映っていて、「Rising Sun」で、歌を口ずさみながら踊っているダンサーのSONNYさんや、TREEツアーでベースを弾いていたワタル(鈴木渉)の、注目せずにはいられない独特な腰振りなどが印象的でした。

セットリストは、ベストアルバム的な、ツボを押さえたセレクトで、中でも、やっぱり「Rusty Nail」がよかった!
このチャンミンは、曲といい、衣装といい、ビヨンセ演出(風に吹かれる演出です)といい、何もかもが完璧にフィットしていて、何回観ても素晴らしいっ!
このパフォを超えるチャンミンソロが、果たしてあるのか?というほど、チャンミンを語る上では欠かせない、歴史に残る名シーンです。

今回、夜の部では、座席がアリーナ真ん中の前から4列目という、これが本物のライブだったらどんなに神席かという場所で、オフィシャルサイトにアップされている記念撮影の写真にも、顔が判別できるレベルで写っていました。
とはいえ、相当拡大して見ないとアレですが(笑)。

ということで、早く本物のライブが観たいです!
 寒波でも決行!チャミペン会
bambi.jpg

1月15日は、東方神起のファン仲間の集いに参加するため、京都へ行ってきました。
トン活を通じて知り合ったファンの集いは、回を追うごとにと規模が広がり、この日は、関東、中部、関西、九州(←私です)から、総勢13名が集結!
ライブツアー中でもないのに(東方神起は、只今兵役に就いており芸能活動休止中なのです)、泊りがけで集まるという熱心さです。

しかも、この日は、今シーズン一番の寒波到来で、京都は雪が降り積もり、交通機関も乱れて、外には出るなといわんばかりの悪天候の中、到着が遅れながらも全員集合!
さらに、雪が舞う激寒の京都で、日中は清水寺観光までやってのけるタフさ!
私は所用で観光は不参加だったのですが、この天候でも決行したと聞いて、今年、東方神起が活動再開してライブツアーが始まっても、皆さん、この気力・体力なら、3時間超立ちっぱなしでもまだまだ大丈夫と確信しました。

メンバーは全員チャミペンなので、チャンミンは動物にたとえると「鹿」という、ファンなら全員周知の下、二次会はチャミペン御用達(だそうです)の「Bambi」という、おされダイニングへ。
とても雰囲気のよいお店で、美味しいお酒と生ハム食べ放題で、一次会から引き続き、大いに盛り上がりました。
皆さん、またお会いしましょう~~
 5人時代を振り返る
熱心なトンペンとしてトンペン界ではすっかり認知されている女優、賀来千香子のインタビュー記事を読んでいたら、賀来さんは、友人に連れられて観に行った(二人の)東方神起のコンサートがきっかけでファンになり、ファンになったからには5人時代の東方神起も知っておかないと(!)と、その友人に言われ、5人時代の東方神起についても勉強したと語っていました。

私も賀来さんと同じく東方神起が二人になってからのトンペンですが、これまで5人時代のトンはYoutubeで断片的にしか見ておらず、CDもレンタルで数枚借りた程度。
賀来さんのコメントは、そんな自分を覚醒させ、私もトンの歴史をきちんと学ぶべく、手始めに、5人時代のライブツアー「4th Live Tour 2009 ~The Secret Code~ Final in 東京ドーム」と「3rd Live Tour 2008 ~T~」のDVDを中古で購入(セコい)、立て続けに鑑賞しました。

トンペンには、今でも「5人がいい!5人に戻って!!」と叫び続けているファン層がいますが、2本のライブ映像を通しで観てみると、その方たちの願いも分からなくもないというか、確かに5人の東方神起は、それはそれでとてもいいと思いました。
特にSecret Codeツアーは、5人時代の全盛期の勢いがみなぎっていて、曲もいい曲揃いで!
おかげで、ひとりカラオケで歌うトンのレパートリーがさらに増え、今やトンだけで2時間使いきってしまう始末(笑)。
ひとりカラオケというより、“ひとりトンカラ”です(笑)。

それはさておき、5人時代は、ジュンスの歌唱力が抜きんでているのは素人でもすぐ分かるほどで、なので、特にバラードの歌のパートは、ここぞという聴かせどころは必ずジュンスが担当しています。
ジュンスはやたらと滑舌がいいのも特徴で、アップテンポの早い歌詞でも、はっきり歌詞が聴き取れるのがすごいです。
でも、最近のジュンスは、日本にソロライブで来日したときに披露した東方神起メドレーをYoutubeで見た限りでは、歌い方がこの頃よりもさらに大げさになって、ビブラートもますますかけまくっていて、顔つきもだいぶ変わっているし、色んな意味で“森進一”化しているのが気になります…。

個人的に、5人時代のバラードで特に好きなのは「Heart,Mind and Soul」ですが、Secret Codeツアー Final in東京ドームでのパフォは、本当に素晴らしいです。
5人5様の、魂のこもった歌唱はもちろんのこと、満を持してのジュンス登場の、その満を持した感、ドヤ感が凄すぎる件!
そして、「♪今夜は僕が魔法を~~~~」の「を~~~~」のこぶし回しがかっこよすぎる件!
このこぶし回しを、ひとりトンカラの度にチャレンジするのですが、出来た試しがありません。
というか、一生出来ないと思いますが、チャレンジし続けます(笑)。


 東方神起 FILM CONCERT 2016 ~TILL~ at ZEPP福岡 ’16.4.19
4月19日は、東方神起のフィルムコンサート「TILL」に参戦しました。

2012年から2015年までの東方神起のライブツアー映像を、ライブハウス系のスタンディングのハコで上映するという今回の企画。
当初は、過去の映像をわざわざ立って観るなんてご勘弁を(!)と、乗り気ではなかったのですが、未公開映像もありという話に、それなら行こうと決心(笑)。
ラッキーにも、会場のZEPP福岡は、2階は椅子席なので、迷わず椅子席を購入、スタンディングは避けることができました。

会場では、東方神起の公式マスコット、たれ眉TBがお出迎えしてくれたようですが、私が到着したときはもう退散する時間だったようで、一瞬しか見れず…。

094157584.jpg
会場内には、ファンクラブイベントで着ていたジャージの展示あり。
高身長の二人なので、ジャージのサイズがデカい。

内容については、スタッフ側から、これからまだまだ全国を廻るのでネタバレはしないでほしいとの注意を受けているので、細かいところまでは書けませんが、「TONE」「TIME」「TREE」「WITH」の全てに参戦し、ライブDVDも全部持っていても、それとは別ものの、まったく新しいライブ映像として楽しめました。
改めて東方神起の魅力にコーフンしたのはもちろん、プロならではの映像編集の技や、会場の演出に、スタッフの方たちの情熱と、ほっこりする温かさを感じて、胸が熱くなりました。

映像の中で、あれ?この衣装は見たことがないけど、しかも微妙にダサいんだけど!?と思ったら、それが未公開映像でした(笑)。
衣装はさておき、未公開映像の曲がまた、ニクい選曲で感心。

今回は、フィルムコンサートだし1回観たら十分かなと思い、チケットは1回分しか買わなかったのですが、甘く見ていました…。
これは、少なくとも2回は観たいです!
ということで、これから観られる方は、最低でも2回参戦をおススメします!

ところで、私はまたしてもペンライトを忘れるという失態をしでかしてしまったのですが、今回ほどペンラがないことで肩身の狭い思いをしたことはありませんでした。
狭い会場にトンペン・オンリーの濃い~空間で、手ぶらというシチュエーションは、アウェイ感がハンパないです…。
そんな思いを察してくださったのか、お隣さんがペンラを貸しくれて、大変助かりました。
本当にありがとうございました!
タグ : 東方神起 TILL
 TOHOSHINKI Gallery 2016 ~FEEL~ ※ネタばれあり
095213322.jpg

五人から二人になった東方神起の、2012年から今までの活動歴史を振り返るイベント「TOHOSHINKI Gallery 2016 ~FEEL~」を観に行ってきました。
なるべく混んでいない時間帯と思い、平日、仕事帰りに行ったら大正解。
会場内は空いていて、マイペースに堪能できました。

中に入ると、さっそく二人の等身大パネルがお出迎え。
待ち構えていたかのように、スタッフの方が「写真を撮ります」といって、パネル前でいきなり記念撮影することに。

093050448.jpg
ところで、このパネルはせっかく等身大なので、お立ち台の上に乗せずに床にそのまま設置してくれたほうが、ファンとしては二人の伸長の高さがリアルに感じられて、より嬉しいかと。

館内は、2012年のライブツアー「TONE」から始まり、「TIME」「TREE」「WITH」と順を追って、当時の写真やステージ衣装などがずらりと展示されており、どれもこれも写真撮り放題!
iPhoneのキャメラボタンを押す手が止まりません!(笑)

数ある展示の中でも、特に注目は、フォトモザイクで作られたビッグサイズのパネルと、ライブで着用したステージ衣装。

091101204.jpg
パネルの全体像

090652384.jpg
近づくと色んなお宝写真満載!

093129854.jpg
懐かしい「TONE」の衣装

090823277.jpg
「TIME」

090916645.jpg
装飾が細かい!

091929038.jpg
「WITH」

092030999.jpg
きらきらストーンがいっぱい!

衣装展示イベントは今までにもありましたが、撮影NG、立ち止まるのもNG、撮影はOKでも透明ケースに入れられている、といったセキュリティの厳しさで、思うように鑑賞できませんでした。
でも今回は、そんな規制はいっさいなく(お触りのみNG)、かなり接近して細部までじっくり見ることが出来るので、ユノとチャンミンの衣装の微妙なデザインの違い、ジャケットやパンツの布の質感、手間ひまかけた装飾など、納得いくまで観察。

最後のコーナーでは、「SURISURI」のステージ演出で実際に使われたテーブルがあり、そこに座ってまたまた記念写真を撮ってくれるサービスが!

092638097.jpg
私が行った日は、このテーブルの規制が「お触りのみ」から「座って撮影OK」に変わったその日で、ラッキーでした。
せっかくなので、もちろん、ここでも撮影してもらいました。
しかし、いざ撮ってもらうとなると、なかなかナイスなポーズが思いつかず、普通にただ座っているだけになりましたが(笑)。
これから行かれる方は、小道具の東方神起トランプを持っていたら、それを持参してカード片手にポーズをキメてみるとか、いいかもしれません(笑)。

館内には大きなタイムカプセルが置かれてあり、「あなたにとって東方神起とは?」という哲学的な(?)質問に答えたアンケート用紙をここに投入。

090737477.jpg
それがいったいどんな風に展開されるのかは、全く想像がつきませんが…。

会場の外には、東方神起のミニチュアCDがもらえるガチャコーナーがあり、私は、二人になった東方神起の代表曲「WHY」をGET!

121718755.jpg


ところで、明日は、東方神起フィルムコンサート「TILL」に参戦予定なのですが、少し前に余震があり、開催が微妙な雲行きに…?
熊本地震が早く終息し、被災者の方々はもとより、日本国民が平穏に過ごせるようになることを願うばかりです。
 ナチュラルリップエッセンス
現在、活動休止中にもかかわらず、24hコスメのイメージキャラクターに起用された東方神起チャンミン。
さっそくこちらのコスメ商品を購入して、売上げに貢献している(実は購入特典欲しさ!?)健気なチャミペンさんたちからは遅れをとりましたが、私も24hコスメを買ってみました。

085402077.jpg

チャンミンが気に入ってお持ち帰りしたというリップクリーム「ナチュラルリップエッセンス」。
今使っているリップクリームがなくなってきたので、次はこれでしょ(!)と、迷わずナチュラルリップエッセンスを手に取ったのですが、しかし、お値段が…。
1,500円近くもするリップクリームを買ったのは初めてです。

24hコスメは、天然にこだわり、自然の素材と製法で作っている化粧品ということなので、カラダにはよさそう…。
そして、このリップは唇以外にも乾燥が気になる部分に塗って使えるということで、値段に見合う効果があることを信じて、使ってみたいと思います。
 STARPOP(スターポップ)が止まらない
東方神起やシャイニーやEXOといった、SMEアーティストと仲良くなれるゲームアプリ、スターポップにドハマりして、ブログの更新がままならない今日この頃(笑)。

好きなスターを選んで、そのスターに色んな活動をさせることによってポイントを稼ぎ、レベルアップすればするほどスターとより親しくなれるという、このゲーム。
活動内容は、
・仕事…テレビやイベントの参加、CM・ドラマ・映画撮影など
・自己管理…エステ、ジム、ダンスや歌のレッスン、語学学習など
・遊びに行く…公園や海、レストランやキャフェでデート
と、3つのカテゴリーがあり、仕事をすると、ビーン(軍資金)が貯まり、自己管理をするとスターポイント(スターとしての価値)が上がり、遊びに行くと親密度(ラブラブポイント)が上がります。

他にも、
・料理を作るとボイスクーポンが貰えて、スターの音声会話がゲット出来る
・活動ごとに割り当てられたオススメ衣装を買うと、ボーナスポイントが付く
・衣装を洗濯すると、別の衣装になる
・ガーデニングをすると、食料がゲット出来る

などなど、色々よく考えられたゲームなのです。
これまでゲームとは無縁の人生を送ってきた、根っからのゲーム音痴ゆえに、やり始めの頃は何がどうなっているのかさっぱり分からず、ただ闇雲にやっているだけでしたが、ルールがなんとなく分かってきてからは、ゲーム音痴なりに作戦を考えながらやるようなりました。

チャンミン

で、今、なんとか、チャンミンの親密度レベル10まで到達!
その割にはビーンが少なすぎるのがアレですが…(汗)。
ちなみに、親密度レベルが5上がるごとに、スターを増やせるので(しかし、増やすためにはビーンが必要)、ユノを投入し、ユノにエンタメニュース番組に出演させている間に、チャンミンとおしゃれキャフェに行ったりして、二人をフル稼働させています(笑)。

親密度が上がると、会話やリアクションのパターンも増えて、さらに楽しくなります。
お腹も体力も満たされているときは、「好きなアーティストは誰?」「ほら避けてみて」「ジャージャー麺1つお願いします」など、突拍子のないことばかり言うかと思えば、お腹がすいたり睡眠が少なくなってくると、「お腹すいた」「聞こえた?お腹鳴ったの。。。」「少し休ませて」など、ネガティヴ発言でウザくなる、ツンデレな感じが面白いです。

ユノ

スターポイントや親密度のランキングから、他の参加者さんたちのアバターが見れるのですが、上位の皆さんは、いい衣装を着せているだけでなく、ワンコまで連れていたりして(ワンコを買うには大量のビーンが必要)、さすがお金持ちです。

ということで、東方神起の兵役が終わるまでの時間潰しに、スターポップを、今すぐ始めましょう(笑)。

| home |